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新撰組と幕末動乱伝説
新撰組の近藤勇・土方歳三・沖田総司・山南敬助。対するは薩長の吉田松陰・高杉晋作・桂小五郎・坂本竜馬・西郷隆盛。幕末の風雲児たちが今甦る!! 舞台は江戸・京都・長州・薩摩・会津・函館
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歴史小説は“史実”か“虚構”か、という対比には意味がない。作家も歴史家も、自分の生きている時代のなかで、ある時代を切り取り、対象として書く。歴史を描くうえで、両者の差はない。史実が書かれているかどうかではなく、記述の“作法”に意味がある。本書では、「国民作家」司馬遼太郎作品のなかでもとくに人気の高い『竜馬がゆく』と『坂の上の雲』を、作品全体を通してたんねんに読み込んでいく。2作品で司馬が書いた、あるいは書かなかった幕末・明治を、小説の対象となった時代・小説が書かれた時代・そしてわれわれが読んでいる今現在=「三つの時間軸」で読む、はじめての試みである。読み手が“いま”を背景に、作品をどう読むかも問われるのだ。 【目次 第1章 いま、司馬遼太郎を読むこと/第2章 『竜馬がゆく』を読む(近代日本の出発点としての「明治維新」/近代人・司馬のみた「近代」形成の論理/1960年の坂本竜馬像/司馬遼太郎の明治維新像/歴史学の明治維新像)/第3章 『坂の上の雲』を読む(描かれる「国民国家」の試練/文明/民族/帝国―19世紀の世界史像と日本像/「戦争の語り」(認識/記述の作法をめぐって)/司馬遼太郎が描いたこと/描かなかったこと/描けなかったこと)


刀より懐に万国公法。竜馬の大きな夢を心に。若い世代におくる本格歴史小説


歴史小説は“史実”か“虚構”か、という対比には意味がない。作家も歴史家も、自分の生きている時代のなかで、ある時代を切り取り、対象として書く。歴史を描くうえで、両者の差はない。史実が書かれているかどうかではなく、記述の“作法”に意味がある。本書では、「国民作家」司馬遼太郎作品のなかでもとくに人気の高い『竜馬がゆく』と『坂の上の雲』を、作品全体を通してたんねんに読み込んでいく。2作品で司馬が書いた、あるいは書かなかった幕末・明治を、小説の対象となった時代・小説が書かれた時代・そしてわれわれが読んでいる今現在=「三つの時間軸」で読む、はじめての試みである。読み手が“いま”を背景に、作品をどう読むかも問われるのだ。 【目次 第1章 いま、司馬遼太郎を読むこと/第2章 『竜馬がゆく』を読む(近代日本の出発点としての「明治維新」/近代人・司馬のみた「近代」形成の論理/1960年の坂本竜馬像/司馬遼太郎の明治維新像/歴史学の明治維新像)/第3章 『坂の上の雲』を読む(描かれる「国民国家」の試練/文明/民族/帝国―19世紀の世界史像と日本像/「戦争の語り」(認識/記述の作法をめぐって)/司馬遼太郎が描いたこと/描かなかったこと/描けなかったこと) 【著者情報 成田龍一(ナリタリュウイチ) 1951年、大阪府生まれ。早稲田大学大学院修了。現在、日本女子大学教授。専攻は近現代日本史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです


開国、攘夷、尊皇、倒幕、佐幕、公武合体。激動の時代を駆け抜けた352人!付録には、戊辰戦争3大決戦―鳥羽伏見の戦い、会津戦争、箱館戦争。全国の民兵部隊―北海道から九州まで、全70部隊を紹介。その他暗殺者、被暗殺者リストなど多数のデータを収録。


【目次 奇兵隊―幕末に命を賭けた若き庶民たち(萩原玲二)/大奥 華にも意地あり―江戸城無血開城・天璋院篤姫(井出智香恵)/義に死すとも不義に生きず―会津戦争 松平容保・悲運の決断(殿塚実)/ニッポン外交力誕生―伊藤博文・神戸事件解決(三堂司)/傷ついた戦場の兵士を救え―佐野常民・日本初の国際人道支援(牟田康二)/緒方洪庵・天然痘との戦い(大林かおる)


内容情報 島国に生きる日本人は、常に「一国平和主義」という願望を持っている。これに起因する「問題の先送り」や「厳しい現実を直視しない」という民族的欠点は、国際社会において日本をしばしば不利な状況に陥れてきた。多くの人命と財産を失った挙げ句、最も損なかたちで行われた幕末の開国は、その典型である。大変革期の真っ只中、時代を動かした男たちはどのような決断をしていったのか?井沢元彦が、独自の視点で日本史を斬る。 【目次 近藤勇/土方歳三/沖田総司/永倉新八/斎藤一/原田左之助/井上源三郎/山南敬助/伊東甲子太郎/藤堂平助〔ほか〕 【著者情報】 井沢元彦(イザワモトヒコ) 1954年名古屋市生まれ。早稲田大学法学部卒業後、TBS報道局に入社。在職中の80年に『猿丸幻視行』で第26回江戸川乱歩賞を受賞し、作家デビューを果たす。退社後、執筆活動に専念。独自の歴史観でテーマに斬り込む作品で人気を博している


内容情報 本書は、京都という町に堆積した史跡を時代ごとに輪切りにし、その時代時代の古地図と現代地図を重ね合わせて見ることができるように工夫しています。 【目次 京都タイムトリップマップ(京都タイムトリップマップエリア図/京都タイムトリップマップ)/幕末・維新の事件現場を歩く(幕末・維新の事件現場を歩く/池田屋騒動/禁門の変/龍馬暗殺/鳥羽・伏見の戦い/風雲新選組)


大ベストセラー『昭和史』の著者が、多くの才能が入り乱れた激動の時代「幕末」を語り下ろす。黒船来航から西南戦争までを丁寧に紐解いた待望の書。内容情報】(「BOOK」データベースより) 多くの才能が入り乱れ、日本が大転換を遂げた二十五年間―。その大混乱の時代の流れを、平易かつ刺激的に説いてゆく。はたして、明治は「維新」だったのか。幕末の志士たちは、何を目指していたのか。独自の歴史観を織り交ぜながら、個々の人物を活き活きと描いた書。 【目次 「御瓦解」と「御一新」/幕末のいちばん長い日―嘉永六年(一八五三)ペリー艦隊の来航/攘夷派・開国派・一橋派・紀伊派―安政五年(一八五八)安政の大獄/和宮降嫁と公武合体論―文久二年(一八六二)寺田屋事件/テロに震撼する京の町―文久三年(一八六三)攘夷決行命令/すさまじき権力闘争―元治元年(一八六四)蛤御門の変/皇国の御為に砕身尽力―慶応二年(一八六六)薩長連合成る/将軍死す、天皇も死す―慶応二年(一八六六)慶喜将軍となる/徳川慶喜、ついに朝敵となる―慶応四年(一八六八)鳥羽伏見の戦い/勝海舟と西郷隆盛―慶応四年(一八六八)江戸城の無血開城/戊辰戦争の戦死者たち―明治元年(一八六八)会津若松城開城/新政府の海図なしの船出―明治四年(一八七一)廃藩置県の詔書/国民皆兵と不平士族―明治六年(一八七三)征韓論に揺れる/西郷どん、城山に死す―明治十年(一八七七)西南戦争の勝者/だれもいなくなった後―明治十一年(一八七八)参謀本部創設 【著者情報 半藤一利(ハンドウカズトシ) 1930年東京生まれ。東京大学文学部卒業後、文藝春秋に入社。「週刊文春」「文藝春秋」編集長、取締役などを経て作家に。『漱石先生ぞな、もし』で新田次郎文学賞、『ノモンハンの夏』で山本七平賞、『昭和史1926‐1945』『昭和史 戦後篇1945‐1989』で毎日出版文化賞特別賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


内容情報 坂本龍馬が、西郷隆盛が、走る!時代はやがて、明治維新から富国強兵へ、激動の近・現代史がすばやくわかる。 【目次 1章 揺れ動く徳川幕府―ペリー来航!革命への序曲/2章 幕末=尊王攘夷から討幕へ―徳川幕府崩壊、その時!/3章 明治維新―戊辰戦争から五稜郭へ/4章 明治初期、士族の反乱へ―そして、西南戦争が始まった!/5章 明治期=自由民権運動と資本主義―なぜ日清・日露戦争が起きたのか?/6章 大正デモクラシーの時代―眠れる人々を揺り起こした運動/7章 激動の昭和=第2次世界大戦をめぐって―軍国主義から民主主義への大転換

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亀松亭
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